日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

アボカドとポテトのワサビサラダ&イチゴちゃん弁当
2008年04月30日 (水) | 編集 |
死にそうなアボカド半分あり。

じゃがいもと一緒にワサビサラダにする!!

アボカドポテトワサビサラダ


<材料>
・アボカド:1/2個
・じゃがいも:大1個
・ハム:2枚
・ワサビ(チューブ):少々(好みで加減する)
・マヨネーズ:適量
・砂糖:少々
・しょうゆ:少々
・牛乳:少々



そして、そして
昨日、キャラ弁サイトを見てたら、
・・・・・ヤバイ
しばらくはコレにはまりそうです

朝に弱い私は、楽しみを持って起きれば少しは楽かも

今日は、さっそくそのサイトを参考に
イチゴちゃん弁当
苺ちゃん弁当
苺ちゃんおにぎり


これじゃー足りません
お腹すいて困った。

でもダイエットにはちょうどいいかも

あ。
昨日で今月は買い物終了したはずなのに、今日行ってしまった。

赤の食材を買いに・・・・

それと、昨日サイトを見てた時に、cooのオマケのお弁当グッズがあって、
それが欲しくて欲しくって(私はcooが好きである)
本当は昨日某スーパーに行ったけどなかったのだ。

今日、違うスーパーに行ったらあったー
coo

明日はcoo弁です

今日の買い物食材
・赤いウィンナー:105円
・カニかま:98円
・ミニトマト:198円
・グリーンリーフ:98円
・ねぎ:98円
計=597円
今月計=4713円

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします





茄子とピーマンの甘味噌炒め
2008年04月29日 (火) | 編集 |
昭和の日ですが、仕事でした。
ふぅ~

しかし、なんだか暖かくなったというか、暑くなりました。

お風呂から上がって、リビングの窓辺に座ってビールを飲んでみました。
窓辺

・・・・・庭に何もなく、何の景色もなく、つまんない



茄子とピーマンの甘味噌いためは、常備の甘味噌を使用
amamisoitame


*一人分 70円
<材料>(二人分)
・ピーマン・・・1個
・茄子・・・1個
甘味噌:適量

*甘味噌[みそ・・・400g、酒:1/2C、みりん:1C、砂糖:50g]
上記を煮詰める

<作り方>
1、ピーマン、茄子は適当な大きさに切って、油で軽く素揚げする
2、フライパンを熱し、2を入れる(素揚げの時点で油を吸っているので、ここでは油はひかない)
3、軽く炒めたら甘味噌を好きなだけ入れて混ぜるようにいため合わせる

※塩分取りすぎ注意ムニダ


今日は買い物しました
今日の買い物食材
・豆乳:220円
・きゅうり:99円
・アスパラ:128円
・たまねぎ:98円
計=545円
今月計=4116円

今月はこれで終わり


2回ほど夜外食しています。

先月は・・・5881円
がんばったね。

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






韓国風ピリ辛うどん
2008年04月28日 (月) | 編集 |
このところ、ピリ辛ダレを使って、韓国風続きです。

今日は韓国風ピリ辛うどん
韓国風ピリ辛うどん


いやー、ヤバイ
2杯くらい食べられそう

<材料>
・うどん:1玉
・キムチ:適量
・ニラ:1/4束
・豚肉:適量
・卵:1個
・ごま油:約大さじ1
・だし汁:300cc(いりこダシがいい)
・ピリ辛ダレ:大さじ2


<作り方>
1、うどんを茹でる(冷凍さぬきうどんを常備しています)
2、ダシ汁にピリ辛ダレを加え茹でたうどんを入れる
3、2に、卵を投入
4、フライパンを熱し、ごま油をいれ、豚肉・ニラ・キムチを炒める(味付け不要)
5、3の卵が自分の好みの硬さになったら4ものせ、炒りゴマをたっぷり振り入れる


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






納豆とオイルサーディンのマヨ焼き
2008年04月27日 (日) | 編集 |
今日はバレーの審判講習会。

その名の通り、審判の講習会です。

主審副審が講師の先生に指導されながら、実技しながら指導を受けます。

例年なら、試合形式なので、チームの中で参加できる人この日には参加して、選手として適当にプレイするのですが、(チーム関係なくゴチャまぜ)

今年から、プレイするチームを決めているようで・・・・

要は、その選手要因のチーム以外は、主審と副審だけでいいって訳。


だから、うちのチームも二人だけの参加


朝8時から夕方4時半までです

私が、朝がどんだけ苦手か・・・・

休みが一日潰れて嫌んなります

キャプテンのマキちゃんがうちまで来て、一緒に行きました。
妹がお花やで、手伝ってるマキちゃん
「いつもごめんね」(送り)

と言って苔玉にしたアイビーをくれました。
苔玉

カワイイ
カムサハムニダ~


つくずく感じたけど、
バレーしてる人ってタクマシイ
えーーーっと、膝から下とか、太ももとか・・・
でも普通のオバサンよりはかなり締っています。

タクマシイけど締っている・・・
いいのか?悪いのか?良く分かりません



今日はとっても疲れました。
終了後、ビールを買いに行った。

プチトマトの苗も買って植えた。

バジルと枝豆の種撒きました
こうご期待


肴は納豆とオイルサーディンのマヨ焼き
納豆オイルサーディン


<材料>
・オイルサーディン:1缶
・にんにく:1片
・納豆:1パック
・マヨネーズ:適量
・パセリ:少々

<作り方>
1、オイルサーディン缶を耐熱皿に移し(そのままでも良い)鰯の間ににんにくのスライスを適当に挟む
2、納豆は良くまぜ、添付のタレやからしがあれば一緒に混ぜる
3、2を1にのせ、マヨネーズをかけ、焦げ目がつくまでトースターで加熱し、パセリをふる

かなりウマイんですけど

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






ウニ明太パスタ
2008年04月26日 (土) | 編集 |
昨日は、知り合いのスタンドのママさんの所に行き、

お店終了後に、“ひじきうどん”を食べて帰った。
(ビールもしこたま飲んでいる)

このママさん、実は栄養士の資格を持っていたらしく、

最近、昼間はある所の厨房で働きらしたらしい。

それがすごくいい所で楽しいんだって。

何でも前向きに考えられる人だから楽しいんだと思う。

見習わなきゃ

それから、

スタンドのママさんなんだけど、生活は質素で、

この冬小さい電器ストーブ一個ですごしたらしい。

電器代は冬でも2000円台

塩も砂糖もないって・・・・

どんだけ質素なんだ



私も節約しなきゃー
今日のお一人様ランチ(お家)はウニ明太パスタ
ウニと言っても、瓶詰めの粒ウニですが・・・・・ 家にあるものでね
ウニ明太パスタ


<材料>
・パスタ:100g
・明太子:1/2腹
・粒ウニ:小さじ1~2
・バター:大さじ1
・牛乳:大さじ1
・すりおろしにんにく:小さじ1/2
・ワサビ(チューブ):適量(好みで)
・大葉:2枚
・炒りゴマ:適量


<作り方>
1、パスタを茹でる
2、明太子・粒ウニ・溶かしバター・牛乳・すりおろしにんにく・ワサビを混ぜ合わせる
3、茹で上がったパスタに2をからめ、お皿に盛ったら大葉と炒りゴマをのせる


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします




韓国風ニラ卵
2008年04月25日 (金) | 編集 |
昨日に続き、ピリ辛ダレでもう一品

しかし、今日はバレーなので飲めません

韓国風ニラ卵
niratama


<材料>
・ニラ:1/4束
・卵:1個
・ごま油:適量
・炒りゴマ、唐辛子:各適量
・ピリ辛ダレ

<作り方>
1、フライパンを熱し、ごま油を入れる(韓国のごま油意がいいけど、なければ日本産で)
2、ニラを軽く炒める
3、溶き卵を流し入れ、半熟の炒り卵を作る
4、お皿に盛り、ピリ辛ダレと、炒りゴマ、唐辛子をふりかける
レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします





韓国風冷奴
2008年04月24日 (木) | 編集 |
昨日は21時過ぎに就寝。

あー。良く寝た。

今日は、糖質ゼロでも、アルコール度は5%のサッポロ<ビバライン>を飲みつつ
韓国風冷奴
韓国風冷奴


<材料>
・豆腐
・桜海老
・ねぎ
・ごま油
・炒りゴマ
・唐辛子
・ピリ辛だれ

<作り方>
1、豆腐には桜海老と刻みネギをのせておく
2、ごま油 大さじ1~2を熱し、1にジュッっとかける
3、ピリ辛ダレをかけて、炒りゴマと唐辛子をふる


ピリ辛ダレだけども十分美味しくいただけるけど、
熱したゴマ油の香りが食欲をそそります

そして、ごま油は韓国のがお勧め
ごま油

日本のものとは全然ちがいます。
ぜひお試しを

あと、ごま油で豆腐を炒めてからタレをかけてもいいです。

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






ソース肉じゃが
2008年04月23日 (水) | 編集 |
こないだもらったソースで肉じゃがを作りました。
ソース肉じゃが
ソース肉じゃが

これからはソース三昧の日々です。・・・・・きっと

<材料>
・じゃがいも:大2個
・牛肉:100g
・たまねぎ:1個
・にんじん:1/2本
・ソース:大さじ3
・砂糖:大さじ1
・だし汁:2カップ


ソースって、醤油に比べると塩分1/2くらいなんですねぇ~


今日の買い物食材
・納豆:98円
・牛乳:288円
・卵:98円

計=484円
今月計=3571円


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






日本酒
2008年04月22日 (火) | 編集 |
日本酒のみ歩きの会

参加。

バレーの日なのに、うちのオーナーさん、先日酔った勢いで(?)今日のチケットの買ってくれて、私達は行ってきました。

「かわにし」
宇部の酒蔵さんで「永山本家酒造」
kawanisi

・茶碗蒸し
・たけのこのホイル焼き
・鮎の塩焼き

このまえ祖母の法事の時に、姉が持って帰ってておいしかったお酒じゃん
「貴」というお酒。


次は「津々浦々」で原田とダッサイ。
tutu

・酒かすの鍋
・刺身
・たらとたけのこの煮物

それから「でんすけ」のおでん屋さん。
sanntouka

・おでん
・ふぐのから揚げ
・(忘れた)

最後が「山頭火」
・刺身
・(忘れた)


ここの至って、はなんだかわからなくなりました。
写真も撮れません
レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします







焼きパスタ??
2008年04月21日 (月) | 編集 |
激辛ソースをもらった。
sosu
うっしっし

そこで
焼きソバならぬ、焼きパスタ
焼きパスタ


ソバがないのでパスタにしただけですが。

いえね。買い物したくないし。
ケチケチ生活してるし。


材料は
豚肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ。
冷蔵庫にある材料でできて嬉しい。
ほんと五目焼きソバ・・・いえ、焼きパスタです。


おかかと海苔(青海苔がないので)をのせて。

減塩志向のため、ややソース控えめにしたけどウマかったです。
レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします








ぶっかけ蕎麦
2008年04月20日 (日) | 編集 |
二日酔いの時って、なぜ麺を欲するんでしょうか?

ぶっかけ蕎麦万能麺つゆで。
soba



山芋のすりおろしに、卵をのっけて、天かす・ねぎをトッピングして食べる。

混ぜて混ぜて。

あー、お腹が落ち着いた。



さぁ、さぁ
二日酔いで動きたくはないのに、下松の“華のうつわ”に行ってきた。

これは偶然ではなく必然。
華のうつわが呼んでいた。


韓国出身の陶芸家、チェ・ジェホさんの展示会、“白磁展”

う~ん。
ステキな作品ばかりだけど、ちょっと高いので、一番安いビアグラスを購入。
泡がきれいにたつように、内側は釉薬がかかっていません。
biagurasu



お客さんがゼロだったので、先生とお話もでき、
陶芸教室を韓国語でしようと思う。みたいな話をされた。

それってなんてオイシイお話
韓国語も学べて、文化も学べて、興味深深の陶芸もできるって~

はーい絶対参加

近いうちに家の方にいかせていただきます
連絡先、聞きました。

来週の日曜日まで個展なので、その次の週末に行きます
よろしくソンセンニム

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






プルコギサンド
2008年04月19日 (土) | 編集 |
先週のお花を
↓ ↓ ↓
ohana

生けかえた
hana


それから、掃除。

トイレ掃除をしてて、ふと床にマイペットをまいて、スポンジでこすってみたら、意外と汚いことに気づき歯止めがきかなくなった。

1階のトイレ、2階のトイレ、洗面所までゴシゴシゴシゴシ・・・・・

ものすっごいキレイになった



お昼はプルコギサンド
プルコギサンド

こないだ冷凍しておいたユッケを解凍し、
たまねぎ、にらも一緒に炒める
そしてパンにのせて、マヨネーズをかけ、ホットサンド器で焼く
ホットサンド器

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします






キャラメルラテ
2008年04月18日 (金) | 編集 |
今日のラテはキャラメル
kyaramerurate

<作り方>
1、砂糖大さじ1と、水小さじ1を小鍋にかけ、軽く焦げ目がついて、香ばしくなったら牛乳150ccを加える
2、牛乳が温まって、キャラメルが溶けたら火を止める
3、クリーマーに移し、泡にする
kurima

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします





キャベツとアンチョビのパスタ
2008年04月17日 (木) | 編集 |
最近、ラテをよく作るので、ちょっと上手になりました。

今日は黒ゴマきなこラテ
kurogomakinako


甘さ控えめにね

<作り方>
☆牛乳180cc+黒練りゴマ、ティースプーン2杯++きなこティースプーン2杯+砂糖ティースプーン2杯を暖め、クリーマーで泡立てる。
カップに入れたら、黒すりゴマをふりかける

一人ご飯はキャベツとアンチョビのパスタ
antyobi


<材料>
・パスタ:100g
・キャベツ:好きなだけ
・アンチョビ:5枚~好きなだけ
・にんにく:1片(今日はオリーブオイル付けを使用)
・たかのつめ:1本
・塩こしょう:適量
・オリーブオイル:適量


<作り方>
1、パスタを茹でる
2、キャベツはざく切り、アンチョビは2cm幅、たかのつめ半分は輪切り、にんにくはスライスにする
3、フライパンにオリーブオイルと、アンチョビの脂を入れ、弱火でにんにくと鷹の爪を炒める
4、キャベツとアンチョビも加え、炒める(キャベツにやや歯ごたえが残る程度)
5、パスタを加え、塩・こしょうで味を調える


今日の買い物食材
・牛乳:208円
今月計=3037円


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします





抹茶ラテと抹茶シフォン
2008年04月16日 (水) | 編集 |
昨日、減塩を誓ったばっかりなのに、
介護のIさんに明太子と、からし高菜をもらった。
takan


博多のお土産だって。

とても嬉しい。しかし、塩分はバッチリ多いです

ほんと、意思の弱い私は食べちゃいました。えへ。




今日、うちの職場の年寄りのおやつレク、

ホットケーキの日

今日のトッピングは、あんこ・はちみつ・抹茶クリームの3種類

抹茶クリームは贅沢な割りに年寄りには人気がなく、大量に余りました。


栄養士さんに、余った抹茶クリームのお椀を持ってズカズカ近寄ると・・・

後ずさり気味に「な、な、なんですか・・・・(こわっ)」と泣きそうな顔をされた。

「これ、持って帰っていい??」と言うと

「(ふぅっ どぉぞどぉぞ」と、快くビニール袋をくれた



まず、抹茶ラテ
matyarate
上に、お持ち帰りの抹茶クリームを乗っけたら沈みました。

それから、抹茶シフォン
sifon

姉はとっても上手だけど、私は滅多に作りません。
お菓子作り自体、あまりしません。
でも、今日はよく膨らみました分量の割りに型が小さいので変だけど。

matyasifon

<材料>(直径20cmのシフォン型1台分)
甘さ控えめ
・卵:6個
・グラニュー糖(なければ上白糖でも):100g
・サラダ油:1/3カップ
・水:1/3カップ
・薄力粉:120g
・ベーキングパウダー:小さじ2
・抹茶:小さじ2


<作り方>
1、卵黄に砂糖の半分を入れ混ぜる。
2、サラダ油、水を加えて更に混ぜる
3、薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶をふるいながら入れる
4、粉っぽさがなくなり、生地がなめらかになるまで混ぜ合わせる
5、別のボールに、卵白を軽く泡立て、残りの砂糖を加える
6、角がたつまでしっかりしっかり泡立て、メレンゲを作るこれポイント
7、4にメレンゲの1/3程度を入れ、ゴムベラで混ぜ合わせてなじませる
8、残りのメレンゲを加え、白いところがなくなるまで、手早くふわっと混ぜる
9、型に生地を入れ、型を天板に2~3回うちつけて空気を抜く
10、170℃のオーブンで40~45分焼く
11、焼きあがったら取り出し、逆さにしてビンなどで支え、蒸れないようによく冷ます


今日の買い物食材
・卵:98円
今月計=2729円


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします







減塩のすすめ
2008年04月15日 (火) | 編集 |
昨日は塩分とりすぎ。

上品な味でもかなり塩分きていた。

という訳で、今日は一日中手がパンパン

塩分取りすぎ=老廃物溜まる

これダメ
そして、むくみが脂肪に変わるそんな私。

私はすぐむくみます。
ずっと前から知っています。

じゃー気をつけようよ。
それ太る原因じゃないっすか。

そこで

キッチンに目標を掲げました
gennenn
ガスコンロ上の換気扇のところにぶら下げてみた


食塩摂取量は1日10g以下が理想とされていますが、日本人は平均13g~15g取っているようです。
女性は8g以下が理想なのに、なんてこと
そしてむくみやすい私なのに・・・・

煮物は要注意。
ジワジワ味がしみてくるので、まだ味がしみないうちに食べたら塩分取りすぎ。
次の日にちょうどいいように薄め薄めにしなきゃ。


塩分を少なくする工夫として
・レモンや酢などの酸味を利用
・旨みのある食品やダシを利用
・ゴマやピーナッツ、ごま油など食品の風味を利用
・香辛料や香味野菜を利用

などなどに気をつけて、これから本当に減塩生活を目標にします

そんなわけで、今日はさっそく和風ダシをストック。
dasi
・・・・しかし、ストックだと風味は落ちると思う・・・

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします





2008年04月14日 (月) | 編集 |
今日はご存知の月曜日。

午前中はスイッチが入らない日。

なのに、朝仕事に行くと、入所者のベットが一つ、サービスステーション前にでているではありませんか。

酸素しています。
点滴しています。
肩で息しています。
顔面浮腫ってます。

午前中に転院。


じぃさん一人、顎外れて」います。
午後整形受診。
なかなか顎が入らなくて、先生汗だく
じぃさん、口腔内血だらけ。
顎下皮下出血。


あぁ疲れちゃった。


アフターファイブ。
オーナーさんの副施設長とお食事。

職員がたくさん辞めてていへんね。とお気遣いいただき、食べた食べた。
いくらのコースがか知りませんが、相当だと察することはできる。

もう一人の同僚と「今日はもうそこだけで帰ろうね調子に乗らんようにしようね」と固く誓い合っていたのでそのまま22時半に帰宅。

このオーナーさん、物分りが良くてありがたい。

oekaki

↑↑↑
年寄りの描いた絵。

あーよかった。
今日も無事ブログ更新。
マリネ液
2008年04月13日 (日) | 編集 |
びぃるびぃる

4tumami


姉の病院の先生のレシピ?だったかしら。

“(脚注の多い)シーフードマリネのレシピ”というのをもらった。(2W前頃?)

そのマリネ液を参考に、自分用にアレンジしたマリネ液で作りました(2~3日前に
marine



マリネ液
・レモン汁:レモン1個分
・酢:大さじ2
・オリーブオイル:大さじ8
・ワインビネガー:大さじ2
バジルソース:大さじ1
・アンチョビ(みじん切り):5尾
・ケーパー(みじん切り):10粒
・にんにく(みじん切り):1片
・塩こしょう:適量(味を調える)



具は今回は

・スモークサーモン
・プチトマト
・きゅうり
・たまねぎ
・ピーマン

帆立とか、蛸とかイカとか使うともっと豪華で美味しい。

今日の買い物食材
・豆腐:103円
今月計=2631円


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします





スコーンで一人ティータイム
2008年04月13日 (日) | 編集 |
昨日、通販の珈琲ポットがきました
potto



うわーい!わーい!!

1年前ぐらいに友達の家にあったの。
これがすごく欲しくて、探してたんだけど、今回見つけました
coffe




昨日は、ライブに行くはずが諸事情で行けなかったので、

ちょっと不機嫌でしたが・・・気を取り直してお茶しよ


そこで、簡単であっさりおやつのスコーンを作ることに。
sukon

げ。
ちょっと焼きすぎた・・・

<材料>
・薄力粉:250g
・ベーキングパウダー:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・バター:50g
・プレーンヨーグルト:50g(今日はカスピ海ヨーグルトを使用)
・卵:1個
・牛乳:大さじ1(今日は豆乳を使用)


<作り方>
1、オーブンは180度の余熱する
2、ボールに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れ、手でふんわりと混ぜ合わせる
3、1cm角に切ったバターを加え、手で揉み込み、サラサラの状態に混ぜ合わせる
koneru
4、ヨーグルト・溶き卵を加え軽く混ぜ合わせる
5、牛乳を少しずつ加え、粉っぽさがなくなったら一つにまとめる
6、生地を2~3cmの厚さにのばし、型を抜く

katanuki
(グラスで代用)
7、180度の天板で約12分焼く
*うっかりすると私のように焼きすぎてしまうので、時々覗いてみましょう

すべて手で混ぜるので、なんとなく簡単。

一人暮らしにしては大量にできすぎるので、冷凍しておきましょう。

teatime


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



キッチン
2008年04月12日 (土) | 編集 |
メタルラックを買いました。


mae

あれ?横向きでごめんなさい


ato


上段
ue


下段
sota



ワゴンは、作業台の向こうに置きました。
wagon


ちょっと変えると楽しい

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



オムライス
2008年04月11日 (金) | 編集 |
日曜日の宴会の時の“煮込みハンバーグ”のソースをとっておいた。

あぁ・・・ なんてケチなの 貧乏がかわいそうな私。

お腹、丈夫でよかった
普通のお腹の人は早めに使ってくださいね


それでもって、今日はオムライス。
デミソースの方。
オムレツとろ~りの方。


オムライス1
オムレツを乗っけて、

オムライス2
開いてとろ~ん

オムライス3
デミソースをかける

右の小皿は、これもまた日曜日の残りのナムル。

ちなみに、このお皿、100均で300円のもの。
おとといお花を生けたお皿と同じです。

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



ピリ辛だれ
2008年04月10日 (木) | 編集 |
こないだの“まぐろの漬け”

まだありました。。。

こりゃもう火を通さないと自信ないっす。
生卵もからめてあるし・・・

そこで

日曜日に使ってから片付けていない、だしっぱのホットプレートで炒め物。
納豆まぐろ鉄板

左から、納豆、もやし、まぐろ。

混ぜて炒めて
納豆まぐろもやし


そして、コレ
ピリ辛だれ

常備ダレのピリ辛ダレを、加えるだけ


<タレの作り方>
・コチジャン:大さじ7
・しょうゆ:2/3カップ
・砂糖:大さじ1
・唐辛子:大さじ1(←辛いのが苦手の人は加減してください)
・おろしにんにく:1片分


スープに使ったり、煮物に使ったり、フェ(刺身)のタレにしたり、

料理によって、これにすりごまとごま油を加えてナムルにしたり、
酢を加えてチヂミのタレにしたりします。

一人暮らしの一人ご飯。こういうの便利です。


あーーーーー
韓国に行きたいよ~~ぅ

今日の買い物食材
・豆乳:198円
・アンチョビ:292円
  計=490円 
  今月の合計=2528円


   
レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします





梅キムチ
2008年04月09日 (水) | 編集 |
いつか、どこぞのデパチカで、「梅キムチがウマイ!!」とテレビ番組でやってた。

キムチ好きの私は、自家製のヤンニョムと母の梅干しでやってみた。

梅キムチ
6


キムチの素(ヤンニョム)<材料>
・粗引き唐辛子 80g
・粉唐辛子 80g
・塩 10g 
・アミの塩辛 50g
・にんにく30g
・しょうが10g
・砂糖 10g
・りんご 50g
・水 1/2C


<作り方>
1、にんにくと、しょうが、りんごはすりおろす
2、材料を合わせる
3、水は人肌くらいに暖かいもの。味噌のようなまとまりにするので、量は加減する

○昆布は水につけ、もどしておく
○大根は適当な量を、かつら剥きか、薄切りにする

○ヤンニョムができたら、白菜漬けの葉を1枚1枚はいで、ヤンニョムをはさむ
○昆布と大根も適当にはさむ



そのままお酒のアテにしてもいいけど、

今日はおにぎりにしました。
umenigiri




それから、同僚のしのぶちゃんに貰った、手作り餃子(皮も)でスープ餃子を・・・
小丼一杯食べた。
supugyo-za



ふぅ
塩分取っちゃったみたい。手がムクムク


お昼は、ビビンバにして職場に持っていった。
お弁当ビビンバ
bibin




今日は仕事から帰って、お花を生けたのだ。

年寄りさんが、時々フラワーアレンジメントをする時に、私も便乗して時々買うお花。
ohana


月曜日からほったらかしだったけど、今日ようやく生けた。
もっすごい時間かかったんですけど

でもでも
しろーとにしては良い出来でねぇ

span style="color:#cc0000">レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします




まぐろの漬けでやまかけ丼
2008年04月08日 (火) | 編集 |
気がついたんですけれども・・・・・

最近丼ものが多い。

米飯を食べる頻度が増えたみたい。

ことに、丼ものは、ご飯とおかずがいっぺんに食べられて

一人ご飯には便利。


日曜日の宴会で、まぐろの漬けも作っていた。

しかし、あまりお酒を飲む人がいなかったので、場に似つかわしくないために出さずじまい。


でも、生物なので、こないだの残り物の中でも早めに処理しないといけない代物。

ですから、今日は丼にしました。

まぐろの漬けで山かけ丼
magurodon


ご飯に、まぐろと山芋おろしをのっける。
ネギものっける。
“おたまはん”をかけていただく


仕事から帰ってから、今日もおやつを食べた。
こないだお客さんが持ってきてくれたもの。
oyatu


最近老廃物が溜まって、体が重い
特に朝起きた時、ムクムクパンパンです。

早いとこリセットしなければ・・・・・


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします




ホットサンド
2008年04月07日 (月) | 編集 |


昨日は片付けて寝たのが1時くらいだった。

とりあえず急いでブログをアップしたので(毎日更新が目標なのに、日付が変わっちゃうから)、
今日、丁寧に追加しといたので、ご覧ください。


あぁ・・・・しかし片付けておいてよかった。
もう少しで自分に負けてそのまま寝てしまい、今日は悲しい思いをすることになるところでした

今日は、仕事から帰って、
まず昨日のスイーツの残りを食べた。
↑ ↑ ↑
サーターアンダギー一個
黒ゴマチーズケーキ3個←小さいからね・・・

これでちょっとお腹太った。
昨日食べ過ぎたので、どうやら蓄えがあるらしい(?)


しかし
ロールサンド用に作った卵がたくさん残っていて、
なんだか危険な気配・・・

早く食べなきゃ

ホットサンドにした
ほっとサンド

アボカドとハムも一緒に。

今日のご飯終了。


それから、昨日の食材を無駄にしないように、せっせと冷凍
まずユッケ
ユッケ

<作り方>
牛肉300g+
・コチジャン:大さじ2
・しょうゆ:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・すりごま:大さじ2
・ごま油:大さじ1/2
・おろしにんにく:小さじ1/2
・粉唐辛子:少々


生食用じゃないので、さすがの私もそのままは食べられないけど、
ビビンバにのせて、熱々の鍋肌で焼いて火を通すと美味しくいただける。


そしてこのユッケ、平らにして冷凍しておく。
ユッケ冷凍する

そうすると、解凍も林し、必要な量をパキっと折って使える。分かるかな?


おみやでもらったピザは“要冷蔵”ものだったので、
お一人様用一回分ずつでラップして冷凍
ピザを冷凍する


後はチヂミに使った“イカ”“豚肉”も冷凍。


ところで、今回の食材費

・卵:98円
・ピーマン:98円
・サンドイッチ用パン:189円
・クラッカー:208円
・クリームチーズ(2種類):574円
・牛乳:168円
・マグロブロック:473円
・スモークサーモン:296円
・ハム:148円
・生クリーム:348円
・ミニトマト:198円
・合挽き肉:434円
・豚肉:328円
・牛肉:968円
・チヂミの粉:288円
・デミグラスソース:155円
・マロニー:158円
・サニーレタス:158円
・もやし:56円
・イカ:298円
・にんじん:98円
・ほうれん草:138円
・アボカド:98円
・なす:98円
・ニラ(2束):156円
・にんにく:298円

計=6655円


そしてドリンク代はというと、
ビール(ダイエット者が多く、健康診断も控えているのでカロリー0のものを中心に。
チューハイ、ラテ、紅茶、ジュースなどで

4567円

でも、持ってきてくれたビールとかもあって、
それを差し引き、一人1000円を頂き、綿密な計算をした結果(←ヒマだねぇ~。でも今月も節約生活したいので、どうしても計算したかった

食材費の私分は1915円に決定

4月1日の293円とあわせて
今月のトータル=2308円

冷蔵庫が潤っているので、それだけでたっぷり今月食っていけそうですが・・・・・
基本的にスーパーで買い物好きの私が、どこまでスーパーをスルーして今月過ごせるか

・・・・・我ながら見ものです
頑張ってくれ、自分。


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします





宴会
2008年04月06日 (日) | 編集 |
宴は終わった

玄関のお花
玄関花

チューリップは3本で100円くらいだった

pinchosu


ロールサンド強調文
  ・卵
  ・アボカド+スモークサーモン+サニーレタス
  ・ハム+きゅうり+サニーレタス

クラッカー  ・明太子+クリームチーズ+ドライバジル

ピンチョス
  ・プチトマト+チーズ+アボカド(ワサビ醤油につけたもの)

hanba-gu

煮込みハンバーグ

・市販のデミソースに、
 水
 固形スープの素
 トマトケチャップ
 しょうゆ
 ウスターソース
 塩こしょう
を加えて味を調える

小さめに焼いたハンバーグをデミソースに入れて煮込む

ダッカルビ
ダッカルビ

<作り方>
鶏肉と、好きな野菜をごま油で炒めて味噌ベースだれで味つけする

サニーレタスで巻いて食べると、辛いの苦手な人もまぁまぁ食べれるというもの
ダッカルビ巻き


チヂミ
↑  ↑  ↑
画像は撮り忘れた

ビビンバ
bibinba



keki

黒ゴマのチーズケーキ
*下記の材料で、写真の倍量できます

<材料>
・クリームチーズ:100g
・プレーンヨーグルト:45g
・生クリーム:150ml
・牛乳:45ml
・砂糖:3オg
・ゼラチン:7g
・バニラエッセンス:少々
・練りゴマ(黒):大さじ1/2
☆マリービスケット:9枚+バター:30g

<作り方>
1、クリームチーズは室温にもどし、ゼラチンは水でふやかす
2、ビスケットをビニール袋に入れ、麺棒でころがしながら砕く
3、2に、レンジで溶かしたバターを加えてなじませる。これを型に敷きつめ、冷蔵庫で冷やし固める(30分以上)
4、鍋に生クリームの半量、牛乳、砂糖を入れて火にかけ、沸騰直前で止める
5、ゼラチンを入れ、余熱で完全に溶かし、バニラエッセンスを少々加える
6、ボールにクリームチーズを入れ、ゴムベラで練り、ヨーグルトを加え、泡だて器で混ぜる
7、残りの生クリームを少しずつ加え、その都度混ぜる
8、練りゴマを加えて混ぜたら、型に流入れ、冷蔵庫で冷やす

ドリンクバーコーナーを作ったけど、みんなあまり利用してくれなくて悲しい・・・

ちょっと遠慮しぃだったようです

今度来た時はもう少しリラックスしてね。

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします




チャプチェ
2008年04月05日 (土) | 編集 |
正確に言うと
チャプチェ風かしら。

なぜなら、マロニーで作ったから

明日、みんなで
釜山旅行のDVD鑑賞会
親睦会
決起大会
アフタヌーンティー大会
飲み会


です。


今日はチャプチェとナムルを作っときました。

tyaputye


<材料>
・マロニー:100g(茹でる)
・牛肉:100g(細切りし、酒・醤油・にんにくのすりおろしで下味))
・たまねぎ:1/8個(スライス)
・にんじん:1/3本(千切り)
・ピーマン:1/2個(細切り)
・赤ピーマン:1/2個(細切り)
・干ししいたけ:2枚(水でもどし、細切り)
・にら:1/5束(3cm長さに切る)


・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ1
・にんにくのすりおろし:少々
・すりごま:適量
・塩コショウ:適量
・ごま油:適量
・砂糖:小さじ1


<作り方>
1、野菜(にら以外)と牛肉を炒める
2、マロニーを加える
3、にらを加える(火を通しすぎない)
4、調味料で味を調える


ナムルは、茄子、大根、ほうれん草、にんじん、もやし
はっきり言って、全部一緒・・・

namuru


にんにくのすりおろし少々
ごま油少々
塩少々
すりごま適量

あとは食材によって、唐辛子入れたり、醤油入れたり、砂糖入れたり

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします




野菜スープのカレー丼
2008年04月04日 (金) | 編集 |
今日は(も?)、お腹がすきました。

そして、バレーです。

だから、早くできてお腹が満足するものとして、

以前もアップした、
野菜スープのカレー丼
野菜スープのカレー


いつも常備の“野菜スープ”

今日は、たまねぎ、白菜、ベーコン

それに、ブロッコリーの茎が入っていました。

そのスープに、ガラムマサラ、カレー粉、醤油、トマトケチャップ、牛乳を少しづつ入れ、

火を止めてから、市販のカレールーを投入。

ご飯の上にかけて出来上がり

一人分だけ、一回分だけ食べたいときに便利。
野菜の旨みがにじみ出て美味しいです。


それから、例のごとく・・・・
「甘いものが食べたい

そして、見つけたのが、
サーターアンダギー”の素

せっせと作って食べた。
サーターアンダギー





さて

先月スタッフが一人辞め、今月二人辞め、来月一人辞めます
理由はそれぞれ・・・・・

今のところ、補充は一人のみ。

どこの施設もスタッフ不足で、きつい汚い仕事の割りに給料が少ないので
求人を出してもなかなか手ごたえのない世の中になってきました。

今後、補充できる見込みも薄く困っています


今後厳しい勤務体制が待っているので、決起大会をすることにしました。
4月6日、日曜日。
我が家に集合ムニダ

求む!!看護・介護スタッフ!!!

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



明太子6日目
2008年04月03日 (木) | 編集 |
明太巻き
menntaimaki


いくら好きだと言っても、そろそろ明太子に飽きてきた。

しばらくやめよう。

あとは冷凍しておこう。



今日は、看護師のしのぶに、○田家特製のから揚げをもらった

この前はギョーザ

嬉しい

早速いただく。

これがまたウマイ

それから、キムチチゲ風スープ。

作り置きの韓国ダレと、つぎ足しスープで

kinutitigehu


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします







明太子5日目
2008年04月02日 (水) | 編集 |
昨日の明太とろろ丼の、“明太とろろ”が余ったので、

今日は

豆腐と明太とろろのマヨ焼き

豆腐と明太とろろのマヨ焼き



1、豆腐1/3丁を水切りする
2、山芋2センチ程度をすりおろし、だし汁約大さじ1、明太子1/2腹程度をかき混ぜる
3、耐熱容器に豆腐を手でくずしながら入れ、塩こしょうで適量ふり、混ぜる
4、その上に2をかけ、更にマヨネーズをかける(好きなだけどうぞ)
5、オーブンで焦げ目がつくまで焼き、最後にパセリをパラパラ

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



