日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

明太オムレツ
2008年03月31日 (月) | 編集 |
明太子な日々3日目です。
今日は明太オムレツ
明太オムレツ


明太子1腹を贅沢に巻いちゃいましたぁぁ~

いえ~い

1、卵2個は、砂糖・塩こしょう・牛乳・マヨネーズで味付け
2、フライパンを熱し、バターを投入
3、とけ終わる前に卵をザッと流す
4、シャカシャカ混ぜる
5、半熟状態で火を止め、明太子を乗せて巻く

とろ~ん
明太オムレツとろ~ん



今日は、年寄り達と花見ドライブ

出る前に、ザーーーって雨降ったけど、すぐに晴れ間が

うん。
私が晴れ女のおかげだな


しかし、は3分咲き・・・

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします




あ、今月の食材費
5881円なり~
豚キムチと明太子の丼
2008年03月30日 (日) | 編集 |
昼前に起きた。

そんな自堕落な休日の始まりですんません・・・

雨降りなのでとても良く眠れます

ブランチに、もらい物のひき肉とポテトのオムレツ(ローソン)を食べる。
スープは、ベーコン&白菜&たまねぎのカレー味
burannti


それから、掃除をしたり、洗濯をしたり、韓国ドラマを観たり、して過ごす。

おやつが食べたい
冷凍庫の、水分の失った食パンで黒ゴマのフレンチトーストを作る
黒ゴマフレンチ

牛乳・卵・砂糖に黒練りゴマを加えるだけ。

黒ゴマついでに、
この前ドトールで超ウマかった黒ゴマラテを作ってみる
黒ゴマラテ

う~ん・・・
ドトールのにはかなわない

今度、再チャレンジしよう。


19時から、バレーの総会に参加。


帰ってから一人ご飯
今日のごはん


豚キムチと明太子の丼
くたくた白菜とほうれん草の温サラダ
イカじゃが(←まだあったの~

①豚キムチと明太子の丼(一人分約120円)
豚キムチと明太子の丼

<材料>二人分
・明太子・・・1腹
・豚肉・・・150g
・キムチ・・・適量
・ねぎ(小口切り)・・・適量
・ごま油・・・少々

<作り方>
1、豚肉とキムチをごま油で炒める
2、明太子1腹とネギの小口切りを上記に混ぜる
3、あったかいご飯にのせる


②くたくた白菜とほうれん草の温サラダ
くたくたサラダ

まだあったのです。
・・・・・死にそうなほうれん草が
白菜も死にそうです。

・白菜とほうれん草は茹でる
・上記にクレイジーソルト、バルサミコ、にんにくオリーブオイルをかける
ガーリックオイル


今日の購入食材
キムチ:298円
牛乳:138円
長いも:240円
計:676円


今月計:5881円

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



レタスチャーハンプレート
2008年03月29日 (土) | 編集 |
パソコンのキーボード、食いだれがこぼれたのか、“I”が入力できなくなった
修理に出そうと、伝記やに持って行ったら、修理するより買ったほうが安いといわれたので買った。

ワイヤレスなので5000円
あーあ。
無駄なお金を使ってしまいました
今までのより大きくてダサい・・・
ふぅ 食いだれには注意しましょう。


昨日、明太子のおみやげをいろいろもらいました。
明太子

福さ屋はおなじみだと思いますが、
もう一つは“稚加榮”(チカエ)の明太子は、料亭の“稚加榮”だそうです。
福岡にしか売っていないらしく、行楽シーズンなどは、売り切れだって。

たくさんもらった明太子。
今日から明太子三昧です。
今日は、とりあえず、炊きたてご飯と一緒にそのままで。
これが一番おいしい
明太ご飯



晩御飯。
レタスチャーハンのプレート
レタスチャーハンプレート


しのぶにもらったギョーザでスープを作る(茹でる)
茹で汁で卵あんを作る(塩・酒・醤油・こしょう・ごま油で味付け)
チャーハン

たまねぎ・カラーピーマン・ベーコンをごま油で炒め、塩こしょう・醤油で味付け。
最後にレタスを加えて混ぜる程度で火を止める

チャーハンを皿に盛り、ギョーザをソバに添える
卵あんをかける
残り物のポテトチーズ春巻きものせる
レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



おにぎりonチーズ
2008年03月28日 (金) | 編集 |
4月からガソリンが安くなることを期待して、ガソリン入れるのをガマンしていましたが・・・・

ついに・・・・
ランプが点いてしまいました
1000円入れるか。

私はドトールのところのセルフを利用しています。
レシートが出るときに、いつもドトールの“クジ”が開始されて、とってもうっとうしい。
いいからさっさとレシートをくれっ
と思うのです。
いつも“当たり”といいながら50円割引券。

それで違うものとか買わせようって魂胆だな・・・
って普通思うよね。

が、前回は“大当たり”だったので、無料が出ました。

今日はその無料券を持って、ドトール店内に入り、
ドリップコーヒーも購入。(←ドトールの思うツボ)

「どれになさいますか?」
えええーーレギュラーじゃなくて?
どれでもいいわけ?
「黒ゴマラテをくださいっ

黒ゴマラテ


ワクワクしながら待ってると、店内に入ってきたお客さんが、店員さんに
「あのー、そこの黒い車・・・」

ん?黒い車・・・?私?
「給油キャップのところが開けっ放しなんですけど」

ひえぇぇぇ~~
「はいぃぃぃぃーーーー!!私ですぅ←挙手。片手は脇。

「すみません」ペコペコ
「ありがとうございます」ペコペコ

といいながらも、ラテを待っていると、
「あのー、キャップも閉めてないんですよ。やっときましょうか?気になるんで・・・」
と言われ
いいえ必ずやりますから。すぐ行きますからすみません」
と言い、ラテを受け取り、もう一度「すみません。ありがとうございました」
と言って去ったけど、その人ちょっとあきれていた。


隣の岩崎薬局に寄って、帰宅したときには、ラテはぐちゃぐちゃになってたけど、
これがウマイ~

気に入った。


今日は昨日のおにぎりにチーズをのせてチン
チーズおにぎり


今日はバレーに行ってきます

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします




えのきと紫蘇のおにぎり&タラモ春巻き
2008年03月27日 (木) | 編集 |
えのきと紫蘇のおにぎり
紫蘇とえのきを出窓で少し(1日くらい)干す
enokito

炊き上がったご飯に混ぜ、手に塩をつけてにぎる
えのきと紫蘇のおにぎり


母が何かの番組で“ゆかりとえのきを混ぜたらおいしい”と観て実践したらしい。
ただ、ゆかり→梅干の紫蘇を使用(手作り)

私も真似してみた。
たしかにうまい。


タラモチーズ春巻き
タラモ春巻き

いつも、春巻きの皮を買っても最後にはこれもカビ・・・・・
今回は使いきりました

じゃがいもマッシュは土曜日のコロッケの残り
それに明太子、マヨネーズ、ワサビ、塩コショウ、しょうゆを加えて味を調える
ワサビはミソ
春巻きの皮にチーズをのせ、その上にタラモをおく
一巻きくらいしたら大葉を皮に広げて巻く

大丈夫
お腹、なんともない
他人には差し上げられません
親・姉妹限定です。

あぁ・・・
がウマイ
レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



黒ゴマ角煮の煮汁で丼
2008年03月26日 (水) | 編集 |
まさに“ねこまんま


数日前の、豚角の黒ゴマ煮の煮汁で、今日は丼
豚角煮汁丼


いったいいつのめにぅを使うの?
食べれるの?

食べれました。

しかも、おいしい


豚細切れ、たまねぎを炒め、こしょうをする
豚角煮の煮汁を加え、少し煮る←多めにしたら、ほんと“ねこまんま”
ネギを加え、少し煮る
それをご飯にのせ、卵黄をおとす


いや~。
ほんと、我ながらおいしかったっす。

今日の買い物
卵:98円
豚肉:193円
アスパラ:98円
計:389円
今月計:5205円


もう今月は、これで乗り切るつもり

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



豚角煮汁のパスタ
2008年03月25日 (火) | 編集 |
今日は火曜日。
バレィの日だけれども・・・・・

でも、3人が欠席と発覚し、休みになった。
3人が欠席すると、4人ぐらいになるのです。

どんだけぇ~(ふるっ



放課後(?)ミーティング
各部署の情報交換や検討事項の確認など

うちの部署
スタッフが3人退職して、募集を出していますが、現在のところ、補充できる見込みがありません
今までもなかなかいい人が面接に来ませんでしたが、
だんだんその傾向は強くなるようで、全く手ごたえがありません。。。。
問い合わせもありません。


困った・・・・・・

怒涛の勤務が目に見えます

新規の入所や、ショートステイの制限をしようという話になったミーティングでした

今日のご飯は
豚角の煮汁でパスタ
豚角煮汁パスタ

1、ほうれん草、しめじ、ベーコンをにんにくの薄切りと炒め、塩こしょうをし、豚角の煮汁を加える
2、茹でたパスタに、豚角の煮汁をからめ、ガーリックパウダーも混ぜる
3、2に1をのせ、片栗粉でとろみをつけた豚角の煮汁をかける

ガーリックにより、和風の豚角の煮汁が見事に洋風になる一品

もう一品は、イカとじゃがいもの煮物
どぉいう組み合わせ~~
って感じです。

まぁ一人暮らしなのでお許しを。


実家でもらった、冷凍したイカを昨日解凍したので、
昨日寝る前にシブシブ作ったもの
イカじゃが

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



GARDENGARDEN
(2008/03/05)
MAKAI、WISE 他

商品詳細を見る

ほうれん草のお好み焼き
2008年03月24日 (月) | 編集 |
冷蔵庫で、ほうれん草が死にそうになっているので、
なんとかしなければ・・・

素材の味は、もはや生かせないので、
お好み焼きにすることにした。

ほうれん草のお好み焼き


キャベツの役をほうれん草にしただけですが。
案外イケたすごく体にいいような気がした。
死にそうなほうれん草、まだあるので次はどうしよう・・・

仕上げに、トロトロの目玉焼きの上にお好み焼きを乗せて、
トロ~んとした卵もグーでした。
ほうれん草のお好み焼き卵


ちなみに、今日の具は
イカ、エビ、てんかす。
レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



HAPPYBIRTHDAY
2008年03月23日 (日) | 編集 |
今日は、姉の誕生日
昨日の夜からうちに来ていました。

残り物のオンパレードでごめんなさい

3


いつ頃かわからないくらい前に作った
“カボチャの煮物”
チーズでごまかして春巻きの皮で巻いた
4


あとは、数日前の豚角の黒ゴマ煮とか、
ふきのとうのゴマ味噌和えとか、
クレソンの白和えとか、
半熟卵・チーズの味噌漬けとか、

冷凍の
手羽先のピリ辛上げ(北海道物産展)とか、
行者にんにくのウィンナー(北海道物産展)とか、

唯一作ったのは
クレソンのクリームじゃがコロッケ
2


姉は日本酒が好きなので、唯一酒屋に買いに行った日本酒
5

飲酒が厳しくなかった頃は、ここの酒屋さん、
よく試飲させてくれた。

おいしい日本酒


一緒に“HERO"を観ていたけど、
姉は半分くらい寝ていた。

今日は特典のDVDを一日かけて観た。
朝ゴパンはパン

無事に食パン一斤をカビらせずにすんだ
1


う~ん・・・
このDVD高いけど、モトがとれるくらいの特典よねぇ・・・・
と、二人で話し、釜山旅行に行こう!!と盛り上がった。

“きょうだい”が姉でよかった。
来年は、もっときちんとお祝いしてあげようと思った
レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします





明太マヨネーズパン
2008年03月22日 (土) | 編集 |
朝はパンパンパパン

コロッケの衣は、いつも食パンを使う。
しかし一斤買うと、大抵最後にはカビるはめになる。


今回は
そうはさせるかっ

今日は明太マヨネーズパン
明太マヨネーズパン

バターを塗った食パンに、明太マヨをのせて焼く。
最後に海苔をきざんでのせる。


昨日の失敗を踏まえ(歯ぐきの火傷)、今日はちょっとだけ冷ましてから食べた。
レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



クレソンのグラタンパン
2008年03月21日 (金) | 編集 |
クレソンのグラタンパン
今作って食べたら、上の歯ぐき、やけどしたらしい。
皮がべろ~んと剥げた
kuresonnのグラタンパン

そやけど、おいしかった

バター、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作る。(やや固めに)
しめじ、たまねぎ、ベーコンを炒め、塩コショウで味つけ。
クレソンも加えてさっと炒める。
ホワイトソースを投入。

以上をバターを塗った食パンにのせて、とろけるチーズをのせ、パルメザンチーズをかけ、ちょっと焦げ目が付く程度にトースターで焼く。

さ。
今日も張り切ってバレーに行ってきます
レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします




豚角の黒ゴマ煮
2008年03月20日 (木) | 編集 |
豚角の黒ゴマ煮
豚角の黒ゴマ煮

1、豚肉にはフライパンで焼き色をつける
2、圧力鍋に、水700cc、醤油1/4C、酒1/4C、砂糖大さじ4、黒練りゴマ50g、黒すりゴマ大さじ2、しょうがの薄切り20gを入れる
3、2に豚肉を入れ強火にかける
4、おもりが回ってきたら、弱火にして20分加熱
5、更に火をとめて約10分
レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします





ふきのとうのゴマ味噌和え
2008年03月19日 (水) | 編集 |
実家で収穫した“ふきのとう”

ほろ苦さがいい感じ。

ゴマ味噌和えにしました。
ふきのとう


ふきのとうを茹でて下記で和える
・甘味噌:大さじ1
・酢:大さじ1
・炒りゴマ(フライパンで炒る):大さじ2
・練りゴマ:大さじ1


*甘味噌
・みそ:400g
・酒:1/2C
・みりん:1C
・砂糖:50g
上記を煮詰める


今日の買い物
・食パン:148円
・ブロッコリー:78円
・志摩豆腐:124円
・牛乳:198円
・カマンベールチーズ:237円
・春巻きの皮:218円
・豚バラブロック:795円
・豆乳:198円
・スライスチーズ:198円

計=2046円
今月計=4816円

豚バラでグンと上がってしまいました。
でもいっか。
最近肉食べてないかも。

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします





あぁ疲れた・・・・・
2008年03月18日 (火) | 編集 |
今日は、17時から運営会議。

18時まで。

その後、18時過ぎから19時過ぎまで、理学療法士さんにリフレクソロジーをしてもらう。

帰りにコンビニで、からあげくんの“ハバネロマヨ”と、ソーセージパンを買って

車の中でガツガツしながら帰る。

家に帰ったらすぐにバレーに支度をして、練習試合へ。

22時終了。

そのまま、職場の介護職員(50歳)が話があるというので、ガストへ。

嫌な予感はしていたけど、

やっぱり辞めたいという話。

体力的、精神的な負担が大きいんだって。

責任の大きさとかも無理っぽい。

15日付けでナースが一人辞めて

来月15日で、介護がもう一人辞める

そして更にもう一人・・・・・

次のスタッフは決まってないし、決まりそうにもない。

最近看護師・介護士不足が世間で甚だしい。

あぁ・・・
また怒涛の勤務体制がやってくるのかな

帰ったのが23時。

お風呂に入って、今に至る。

23時50分
もう寝ます




クレソンの白和え
2008年03月17日 (月) | 編集 |
花粉症、落ち着いています。

やっぱり、こっちは花粉少ないんだ。
というか、実家が多すぎるんだ

しかし、あったかくなった。
ワクワクするね。



今日は、昨日のクレソンで白和えを作る。
白和え


1、ゴマ大さじ1を炒ってすり鉢でする。
2、みそ大さじ1/2も加えてする。
3、水切りした豆腐1/2丁も加えてする
4、茹でたクレソン、にんじん、しいたけを加える
5、練りゴマ、塩、砂糖、みりん、醤油で味を調える

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



クローバーみぃつけた
2008年03月16日 (日) | 編集 |
今年は、恒例の花粉症がありません
花粉に対する耐性だできたのでしょうか?

と、喜んでいたところ・・・・・・


今日、実家で法事があり、帰省したところ、
やっぱり田舎は杉の量がハンパじゃないのでしょう。
私のキャパを超えたようです。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。
どう考えても、これは花粉症でしょう。

わりとショック


叔父&叔母たちがお酒を飲んでウダウダしている間に、
裏山に行ってみると、

発見
四葉のクローバー
だけでなく、な・な・なんとっ

これは五つ葉ではありませんかっっ
四葉

itutuba


こんなめずらしいものを見つけるなんて、なんだかとっても縁起がいいような気がして嬉しくなりました。
何かいいことあるかな


今日は、お膳の残りを別容器に詰めて、母のお寿司ももらって帰った。
お膳


それから、裏山の“ふきのとう
春だね~
それと、クレソン。小さい頃はこれが“クレソン”という名前だとは知りませんでした。
“ていらぎ”と呼んでいて、茹でて醤油をかけたり、おひたしにしたりして食べていました。
川にワッサワッサ生えているものが、まさかフランス料理なんかに使われるとは・・・・
クレソン


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



たたききゅうりのナンプラー和え
2008年03月14日 (金) | 編集 |
今日は出張。
というか研修。

主に感染症対策について。


まぁ・・・・研修というものは1つでも身になることがあれば良しとする。

だいたい研修は、座っているだけで超疲れるので大嫌い。
でも、今日はなぜか大丈夫だった。
睡魔も襲ってこなかったし。


そして、金曜日はバレーの日

今日は、小学校が卒業式の準備で使えないので、他のチームに練習試合に行った。
練習試合・・・・
久しぶり

今年40歳の私ですが、

恐ろしいことにエースアタッカーです

ほ・・・ほんとすんません

セッターは今年になってから一度もお目にかかっていない。
アタッカー3人以外は、去年とはポジションが全然違うフォーメーションという厳しい形で挑んでしまいました
まずセッターは練習さえママならぬまま、今日で3日目ぐらい。

アハハ~

でも、キャプテンまきちゃんのセッター、初めてにしてはよく上がってて十分でした
今年のリーグはコレだな。

あー、しかしキツかった。
体力低下、著しい。


バレー初心者の28歳男子。
バレンタインデーに1000円くらいのチョコレートを、“みんなからね
ってあげたら、今日一人ひとりにお返しが・・・・・

nagisa

あーごめんなさい
1000円のチョコレートといっても部費からなのに


そんなこんなで、今日は何も作っていませんが、
何もないと寂しいので
過去のレシピでも

たたききゅうりのナンプラー和え
たたききゅうりナンプラー


きゅうりは叩いて、塩で板ずり
塩昆布、にんにくすりおろし少々、大葉の千切り、ナンプラー、レモン汁で味付け


以上。
レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



焼き茄子のにんにく醤油漬け
2008年03月13日 (木) | 編集 |
焼き茄子のにんにく醤油漬け

夏に、実家で茄子を大量にもらった時によく作っていた肴。

焼き茄子のシーズンではなくても時々肴にします。

買っても一人分65円くらい

焼き茄子


<材料>(一人分)
・なす・・・1本
・ねぎ・・・少々
あわせだれA[にんにくのみじん切り・・・1/2片分、しょうゆ・・・大さじ1/2、砂糖・・・少々、酢・・・小さじ1、塩・・・少々]


<作り方>
1、茄子を焼き(トースターでも、グリルでも、魚焼き器でも)、荒熱を取ったら皮をむく
2、1を適当な大きさに切り、あわせだれAに漬け込む
3、器に盛ったらねぎの小口切りをのせる


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします





つぎ足しスープでカレー
2008年03月11日 (火) | 編集 |
毎週火曜日は、うちの理学療法士のKさんに、リフレクソロジーをしてもらいます

「通信で資格を取ったけど、実用がないと忘れてしまうので、練習させて
ということで、一応練習台だけれども、超気持ちいい

右足20分、左足20分の計40分の夢の旅・・・みたいな。
夢うつつのうちに終了し、足がスーっと軽くなってるのです。

そして、バレーに行く。
そうしたらジャンプのできることできること
(・・・・・・・これはビミョー)



カレーは、つぎ足しスープ(→ここ)を、カレー1杯分だけ鍋に取って、カレールーを加えたもの。
カレー


カレーって、どうしても食べたい時がよくあります。
そんな時このスープがいつでもあれば、いつでもお手軽にカレーができてしまうという訳
これって我ながらいい方法で気に入っている。
野菜の旨みが溶け出しているスープなので、カレーの味もグンとアップな訳です。


今日はスープの中にチキンが入っていたけど、具はその時によってなんでもOK。
野菜を炒めて加えたり、から揚げをのせてみたり。

ルーの中には、ソースや牛乳、ケチャップなどの隠し味も加えてみたりして


是非お試しを


今日の買い物
*牛乳:158円
*ベーコン:209円
*アボカド:138円
本日の計=505円
今月の計=2770円


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



母のおにぎりと豚汁と。
2008年03月10日 (月) | 編集 |
今日は、父と母、それから父の従弟や友達など計7人が、留守中の我が家に来て、家の周囲のコンクリート貼りと柵工事。


私が帰る頃には終了していた。

どんなんなったかなー・・・?
と脇を覗くと、さっそく隣のネコと目が合った

・・・・・えっと・・・、ネコちゃん。
ダメダメ

足跡つけてないでしょうねぇ
よく見えないけど。

反対側に回ってみると、
ありました足跡(笑)

まいっか。


家に入ると、おかーさんが持ってきたおにぎりと、豚汁らしきものの残りを発見
更に冷蔵庫に、ゴボウのキムチのようなもの発見
おにぎり
豚汁



なんだかとっても嬉しかった

ここ20年くらい、家に帰って誰かの作ったご飯があるなんてことなかったし。

人が「○○さんは帰ったらもうご飯が出来てるんでしょー?いいねぇ~」
みたいな話をよく聞くけど、それほど羨ましいとか思ったことはなかった。


今日は自分でも驚くほど嬉しくて、すぐ食べた

おかーさんが作ったものだからかな?
家に誰かが確かにいたという痕跡が嬉しいのかな?
私って、本当はいつも寂しいのかな?

など、いろいろ考えてみた。

家に電話して、嬉しかった話をすると、
「もうちょっと近かったら、作ってあげたり作ってもらったりするんじゃけどねー。ちょっと遠いからねー」と言っていた。
ほんと。
近かったら、こんなにあったかくてありがたい気持ちが持てるんだな。しみじみ・・・・・

生コン屋のお兄さんもいい人だったって。
こないだ下見に来てもらったときに、父母は気に入って「当日もあんたが来てくれさんよ」とお願いしたらしい。
そして今日、ちゃんとその人が来て下さったので、その人にあげたくて買っていたビールを2本とコーヒーを渡したら、そんな年寄りの気持ちにおにーさんも喜んだって。


おとーさんの従弟さんたちも、今日までに何度か1時間の道のりをやってきてくれて、
隣のオバサンがそのたびに声かけてくれたりして、
なんとなく仲良くなったらしい。

おじさんったらそのおばさんに、前回来た時に自分ちの杵でついたお餅をあげたらしい。
そんな話を今日の帰りの車の中で聞いて、父母も「笑った~」って。


そんな心温まるお話もあり、皆いい人で幸せだな~と癒された今日の日

みんなみんなありがとう。

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします




鶏のバター醤油丼
2008年03月09日 (日) | 編集 |
明日、家の周りをコンクリートで固める予定(でなければ)
柵も付ける。

その準備のため、両親が来た。
朝9時半に。

はっきり言って寝ていましたが、鍵をガチャガチャする音で目覚め、しかたなくムクッとおきた。
おかげで、1日が長くて有意義

野菜をたくさん持ってきてくれた。
ほんとにたくさん・・・・・
野菜たち

1、ほうれん草
2、ねぎ
3、しいたけ
4、かぶ
5、春菊
6、じゃがいも
7、たまねぎ
8、卵

1~7は自給自足
8は近所の養鶏場に勤めるおばさんにもらったもの

食材が増えて嬉しい


父母が外回りで動いている間、私は掃除機をかけたりお昼ごはんの準備をしたり。

それから、前から気になっていた、レースのカーテンの洗濯をした。
ぶら下がっているとあまり気が付かないけど、
取り外してみるとチョー汚い

恐るべし工業地帯っ



夜の一人ご飯は
gohann

・味噌汁(つぎ足しスープを使って">→
・卵焼き(380円でフライパンを買いました
卵焼き
十分キレイに焼ける。
・鶏のバター醤油丼
鶏のバター醤油丼

<一人分120円>

<材料>(一人分)
・鶏モモ肉・・・1/2枚
・にんにく・・・1/2片
・かいわれ・・・少々
・塩こしょう・・・少々
・バター・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1/2

<作り方>
1、鶏肉に塩コショウをし、フライパンでソテー
2、鶏肉は取り出し、肉から出た油で、にんにくを炒める
3、バターと醤油を加える
4、ご飯の上に鶏肉をのせ、その上からバター醤油をかけ、かいわれをのせる


一応ダイエット中。
ご飯は控えめにjumee☆shy1


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



イタリアンクリームのパスタ
2008年03月08日 (土) | 編集 |
今日はお休み。あったかくて、とってもよい天気
シクラメン

出窓のシクラメンも元気

シクラメンって、ほんと簡単に管理できて嬉しい。
私は鉢植えを枯らす名人なので、ただ下に水を溜めておきさえすれば、水やりの加減に気を使わなくていいからありがたい花

ちなみに・・・・・

最近は花のある暮らしをしています
う~ん、いいねぇ心に余裕ができる気がするねぇ~

デイケアの利用者が、フラワーアレンジメントをする日に、友達の花屋さんにお花を注文している。
最近は、時々一緒に注文ささせてもらってる。
500円也

これが↓1セット
花


これは↓前回のセットと、2月17日の結婚式でもらったお花から、生き残っている花をチョイスして飾ったもの。
花2

紅茶の缶に生けてみた。
組み合わせるとまた違った雰囲気になって楽しい
玄関に置くことに。

これは↓トイレにちょっとだけ。
花3

トイレには、使わなくなった香水を芳香剤がわりに置いている。
時々シュシュとふると、なんとなく豪華な空気が漂う・・・(?)



さて、今日のお昼ご飯
イタリアンクリームのパスタ
イタリアンクリームのパスタ

いくら冷凍といっても、これは限界でしょ
という、とってもショボイ海老を使う。

イタリアンクリーム。このクリームのところ。
クリームがなければ普通にイタリアンなのですが、使い残しの生クリームがあったので、ちょっと入れてみる。

<作り方>
1、パスタを茹でる
2、フライパンを熱し、オリーブオイルにんにくを炒める
3、たまねぎカラーピーマン海老も加えて炒める(このへんは冷蔵庫の余ってる野菜などでOK)
4、パスタの茹で汁を適当に加え、トマトケチャップ生クリームも好きなだけ
5、茹で上がった麺を入れ、塩コショウで味を調える
6、ドライバジルもたっぷり加える
バジル

(↑↑↑今レシピブログで
ハウス食品と共同で“スパイスプロジェクト”をやっている。モニターにはその月の調味料3種が送られてきて、それを使ったレシピを紹介するという企画。モニターでもないけど使ってみる
7、火を止めたら、かいわれ加えて混ぜる

食べてから昼寝
仕事を忘れ、呑気な休日。
39歳(女子)これでいいのか?




サーモンマリネ・・・・とネガティブな最近
2008年03月08日 (土) | 編集 |
最近

仕事に嫌気がさしている

11年間、老人福祉・介護に携わっているけど初めてそう思った・・・
今までは経営者に対するものだったりスタッフの管理に関するものだったりするけど、
最近は、年寄りとの関わりがいやになってkる。

訳がわからん

*おととい入院した、感冒症状の婆ちゃんは、入院先で不穏になり、対応困難ということで、早速今日帰ってきた。
全く自覚がないし覚えていない。

昨日吐血した婆ちゃんは、1週間前に病院から再入所したばかりなのに、早速体調を壊し、今日検査目的で受診したまま入院になる。
家族は機嫌悪し

毎日毎日帰宅願望があったり、些細なことで興奮して他の入所者に危害を加えたり、

自分の下剤を勝手に他の入所者にあげたせいで取り上げたら、いきなり「死んだ方がええ、自殺する」と言ったり、訳がわからんことばかり言う人の相手をするのに、ブチ切れそうです。


ほんまイヤんなります。

昨日、DVの職員が辞めたいと言いました。

婦人科経験しかない看護師が辞めたいと言いました。

ほんと、気持ちわかります。


今日は勤務表を作りました。。。。。
これについてもストレスです

そんな訳で・・・・
というわけではありませんが、諸事情で今日バレーを休みました。

まぐろの漬けと、サーモンマリネを肴にビール飲みました
sa-monn



サーモンマリネは、またまた寿司酢で微調整して作ります。

たまねぎにスライス
カラーピーマン

+醤油
+白こしょう
+だし汁
+柚子の皮
+サラダ油
サーモンマリネ



レシピブログランキングに参加中


切干し大根の酢の物
2008年03月06日 (木) | 編集 |
昨日、風邪引きさんが転院したので、サービスステーション前に出してるベットがなくなり、ホッとしていたところだったのに・・・・

朝、仕事更衣室に入ると「連絡ありました?Sさんが転倒して骨折したみたいですよ」・・・・・

ガーーーーーンっっ

現場に上がってみると、Sさんではない人がサービスステーション前にベットを出されてた
「え???Oさん?どうしたん?」
ナースN(早出):「点滴が入らないんですよ」そう言ってさっさと早出業務に去っていった。

いやいや・・・そうじゃなくて、Oさんのこと聞いてないし・・・・いったい何事

ナースW(夜勤):「5時頃吐血したんです点滴が入らなくて・・・・」

Oさんの話の最中なのに、Sさんの転倒に時に関わっていた、介護Uさん(夜勤)が「おはようございます。Sさんが転倒して・・・すみませんでした。○時まで見守りしてて、○時に○○さんの介助をしに行って・・・・カクカクシカジカ・・・・・・・・」と、転倒したいきさつを話そうと、まとわりついてきた

えーーーっと、一人ずつ、落ち着いてお願いしたいんですけど

骨折のSさんは、隣の棟のディルームにベットを出され、痛みにギャーギャーわめいていた。


こんな感じで朝が始まった。

でも大丈夫
今日はデキるナースが揃っていますから

今日は、それじゃなくてもすること盛りだくさんの日だったけど大丈夫。

予定外のアクシデントでも対応できるナース達
チームワークも良く、仕事が早い早い


ほんとありがたい



今日の昼ご飯、昨日の“きのこあん”を卵でとじ、卵丼にして持って行った。
卵丼



ご飯
夜ごはん

・から揚げサラダ
・切干大根の酢の物
・カボチャのそぼろ煮
・大きなおにぎり(いくら)


この前、入所のじぃちゃんの奥さんに(もちろんばぁちゃん)、手作りの切干し大根を頂いた。
にんじん入り。
ラッキー
切干大根は好きである。
切干大根


これを水でもどし、酢の物にした。
これにもまた、ひな祭り寿司の時の寿司酢を使用。
すり胡麻や醤油、砂糖で味を調整してみました。
切干大根の酢の物


さて、今日は買い物をして帰りました。
・ほうれん草:97円
・マグロ:227円
・じゃがいも:98円
・かぼちゃ:97円
・しめじ:97円
・えのき:98円
・きゅうり:99円
・茄子:98円
・合挽き肉:131円


T=1037円
今月T=2265円チーーン

締めるよ

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



納豆オムレツと温豆腐のきのこあんかけ
2008年03月05日 (水) | 編集 |
今朝は、今シーズンで初めての窓が凍結していました

お湯をかける時間分遅くなっちゃいましたが・・・・余裕持って出ろよっっていう話です。

今日は、風邪引きの年寄りが二人転院しました。
普段は平穏なので、看護師の数が少ない施設なので、こんな時はバタバタして大変


今日のスピード晩御飯は
納豆オムレツと温豆腐のきのこあんかけ
納豆オムレツ&温豆腐きのこあん


・絹ごし豆腐はお湯で温める
・納豆1パックと卵1個を混ぜてオムレツを作る

きのこあんは、いつのもつぎ足しスープ(→3/2参照)に、しめじ、えのき、にんじん(←これもつぎ足しスープに入っていたやつ)を入れ、
万能めんつゆ(07'8/18参照)で味付け。

今日は砂糖を少し加えて甘めにしました。
そして水で溶いた片栗粉でとろみをつけます。

納豆オムレツと、温豆腐を一つの皿に入れて、きのこあんをかける。

今日の隠し味
ひな祭り寿司の時の(→3/3参照)寿司酢を少々かけること

更に、柚子の皮のみじん切りと、ネギの小口切り、唐辛子をパラパラとのせる。

スープやダシを常備しておけば、今日などは10分でコレ完成はやっ

納豆オムレツだけだったら、ご飯にのっけて丼にしても

後はのんびりでも見てすごしませう

スカパーのフジテレビチャンネルで20年前くらいの“夜のヒットスタジオ”を見た後、今UFO(ピンクレディー)の振り付け指導を誰かがやってます

夜ヒットでは、松田聖子、本田美奈子、浜田真里、中山美穂、柴田恭平、プリプリ・・・
そんな面々でお送りされていました。

懐かしい~でど、眉が古い感じ。
プリプリなんか、Tシャツをジーンズの中に入れてた・・・

ダサい。

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします



鯖の煮物・韓国風
2008年03月04日 (火) | 編集 |
年寄りの間で、風邪が流行しています。

特に認知症の棟。

39度台の熱でガタガタ振えながら「ぐぐぐ具合が悪いこたーああありゃーせんよ。ごごごご飯は食べるよ」
と振るえる手で箸を運び、10分後には嘔吐・・・・
「風邪はひいちゃーおらん。寝んよ。ここにおる(人がイッパイのデイルーム)。うつりゃーせん!咳は出ん!ゴホッゴホッ

や・や・やめてぇ~~

スタッフ全員マスク、マスク、マスク・・・。
しか見えなくて感じ悪いけど、仕方ないです。

そんな感じで忙しくなっている仕事。。。


今日も冷凍しておいた鯖を使って“ひとりご飯

鯖の煮物・韓国風
鯖の煮物・韓国風


<一人分120円>


<材料>(二人分)
・鯖・・・半枚
・大根・・・2cm程度
・ごま油・・・約大さじ1
・すりゴマ・・・大さじ1
・にんにく・・・1個
・醤油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・コチジャン・・・大さじ1
・粗びき唐辛子・・・少々


<作り方>
1、鯖は皮に切り込みを入れ、3等分にし、大根は厚めのいちょう切りに切る
2、すりゴマ、醤油、砂糖、コチジャンは合わせておく
3、にんにくをスライスし、鍋に熱したごま油で香りを出す
4、2の鍋に、鯖を入れる(身を下に)
5、4に2の調味料と大根を入れ、落し蓋をして約10分程度煮る



わりと早く火が通ります。
ちょっとピリ辛なので、ちょっと苦手だったらコチジャンの量を減らしたり、唐辛子は抜きにしたりしてみてください。

私は、こういう韓国チックなコチジャン味が、だ~~~い好きですけども

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします




ひなまつり寿司
2008年03月03日 (月) | 編集 |
今日はご存知ひな祭り
桃の節句

うちの施設も、ひなまつりバイキングでした。
ひなまつり

うさちゃんのお雛様は、うちのスタッフが紙粘土で作ったもの。
カワイイでひょ

メニュー


私も家に帰って、お寿司を作りました。

イクラを奮発したけど、この鮭とイクラのお寿司が好きで、たま~に作ります。

ひなまつり寿司


<作り方>
1、ご飯を炊く
2、を焼く
3、寿司酢を作る(下記参照)
4、いりを作る
5、大葉を千切りにする(三つ葉でもよい)
6、炊き上がったご飯に、鮭といり卵、寿司酢を入れて混ぜる
7、少し冷めてから大葉も加える
8、型に入れて押す(バラ寿司でもよい)
9、いくらを上に乗せて、その上に生ワサビのすりおろしをのせる

*寿司酢
・酢:大さじ4(最近は柚子の時期なので、半分は柚子をしぼって使う)
・砂糖:大さじ3
・塩:小さじ1と1/2


私は生ワサビが好きなので、時々買っちゃいます
チューブのワサビみたいに、無駄にツンとしないので、お刺身や冷奴などが上品になります。
ちょっと高いけど、大事に大事に味わいながら使いきります

今日の買い物
*鮭:448円
*イクラ:780円
T=1228円チーーン

レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします




つぎ足しスープ
2008年03月02日 (日) | 編集 |
日曜日。

8時過ぎに口渇と尿意で覚醒し、もっと寝ていたいのに眠れなくなってしまった

ゴソゴソ起きてお茶を飲む(←休日のお決まり

掃除機をかける。

スープを飲む。


つぎ足しスープdeチャウダー風

つぎ足しスープ


最近はずっとこの“つぎ足しスープ”を愛飲しています。
日によって具は様々で、キャベツだったり白菜だったり。
今日入っている具は、じゃがいもと、たまねぎと、鶏肉。

具はいつもゴロゴロと大きく切って煮込みます。
スープが少なくなると、鶏がらで取っただし汁を加えたり、鰹と昆布で取った和風ダシを加えたりします。

野菜の旨みがジワジワ出て、チョーウマイ

そして、このスープがいろんなスープに変身


今日はチャウダー風

DSC03416.jpg


<作り方>
1、バター大さじ1を鍋に入れ、にんにくのスライス1片分を加え香りを出す
2、スープ1カップ、牛乳1/2カップ、生クリーム大さじ1、ワイン大さじ1を加える
3、つぎ足しスープで煮込んでいたたまねぎと鶏肉、じゃがいもは適当な大きさに切って加え、少し煮る
4、塩コショウで味を調え、かくし味で醤油少々も加える


ちなみに、このスープを多めに作って、翌日はリゾット風にしたら、違った感じで楽しめます
↓↓↓
こんな風に
rizotto.jpg

リゾット

なんせ、一人暮らしなので、簡単にササッと作って食べて、後はゴロゴロしたいし。


いい天気なのに、昼寝を2時間もしてしまった
あーーーもったいない。

最近甘いものが無性に食べたくなることが多くて困っていますが、、、
今日もそうです
ふぅぅ

はい。買いに行きました・・・
しかもスッピンで。こんなところがオバサンです


sui-tu


レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします







鯖のバジルチーズ
2008年03月01日 (土) | 編集 |
鯖のバジルチーズ

鯖のバジルチーズ


3月になりました。
今月は食費を節約したいと思います。(・・・・・できるかな
どこまでできるか挑戦だーーー

まず冷凍庫や食品庫にある保存食を一掃したい。

今日は冷凍してあった鯖(→魚屋の叔父にもらっやたつ)を使うことに。


<材料>
・鯖(三枚おろし):半枚
・バジルパウダー:適量
・ガーリックパウダー:適量
・とろけるチーズ:1枚
・パルメザンチーズ:適量
・塩コショウ:適量
・オリーブオイル:約大さじ1


<作り方>
1、鯖は3等分し、皮に切り込みを入れる
2、両面に塩コショウ、バジルパウダー、ガーリックパウダーをふる
3、フライパンを熱し、オリーブオイルを入れる
4、2に1の鯖を入れ両面焼く
5、こんがり焼けたら火を止め、とろけるチーズをのせてフライパンに蓋をする
6、余熱でチーズが溶けたら器に盛り、バジルパウダーとパルメザンチーズをふりかける



レシピブログランキングに参加中
クリックお願いします





