日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

樹氷
2006年02月28日 (火) | 編集 |
juhyou.jpg



2月25日、土曜日。
蔵王で、樹氷を見ることができました。
冬の山はなかなかいい天気に恵まれないらしいけど、私たちが行った時は最高にいい天気で、運がよかったみたい。

自然の織りなす芸術に感動しました。
日本も捨てたもんじゃないな。
キムチスープ
2006年02月23日 (木) | 編集 |
キムチスープ
kimuti-su-pu.jpg




昨日のこと。
久しぶりにマリークワントに行ったら、おねーさんが、9キロも痩せたという。

マジ

スープが主体の食生活なんだって。
ご飯のまえに、まずスープを飲むらしい。

さっそく私もスープ。
今日はキムチと豆腐のスープ。


スープダイエット
今話題のデトックス!!
 
↓ ↓ ↓



オイルサーディン
2006年02月20日 (月) | 編集 |
オイルサーディン

実家でもらった小鰯でオイルサーディンを作ってみた。
買ったみたいにきれいではないけど、それなりにできた。


oirusa-dein.jpg


<材料>
・小鰯   500g
・にんにく 2こ
・唐辛子  2本
・ローリエ 2枚
・粒コショウ  10個
・オリーブオイル


<作り方>
1、鰯は10%の塩水につけ、2時間置く
2、鍋にスライスしたにんにく、ローリエ、粒コショウ、種を取って輪切りにした唐辛子と1を入れ、かぶるくらいのオリーブオイルを入れ約10分間弱火にかける

ガトーショコラ
2006年02月14日 (火) | 編集 |
ガトーショコラ

昨日のホットトリュフ、誰にもあげなかった。
ところが、職場の男子が、チョコレートドーナツをくれた。
奥さんが作ってくれて、事務所のミンナにもおすそわけをくれた。

あらら・・・。
男子からもらっといて、なんて情けない自分。

昨日のトリュフは美味しいけど、中のチョコレートがとろ~んとしなかったので、今日はガトーショコラを作った。

でも、自分で1個食べたらやっぱり足りないので、明日ハングル講座のみなさんに持って行こう

gato-chokola2.jpg



<材料>
・チョコレート 150g
・バター 50g
・ラム酒 大さじ1
・生クリーム 100cc
・卵黄 3個
・砂糖30g
・卵白 3個
・砂糖 30g
・薄力粉 30g
・ココア 30g

<作り方>
1、卵は卵黄と卵白に分け、薄力粉・ココアは合わせてふるっておく
2、卵黄に砂糖を加え、白くなるまで混ぜる
3、チョコレートを湯せんでと貸し、バター、ラム酒、生クリームも加えて混ぜる
4、卵黄の生地に3を混ぜる(湯せんにかけながら)
5、卵白に砂糖を加えメレンゲを作る
6、4を湯せんから外し、メレンゲの3分の1を加えるて混ぜ、粉類をふるいながら加えて混ぜる
7、全体が混ざったらさらにメレンゲの3分の1を加えさっくり混ぜる
8、更に残りの3分の1を混ぜ、生地を均一にする。
9、生地を型に入れ、160℃に予熱したオーブンで35分焼く


ホットトリュフ
2006年02月13日 (月) | 編集 |
ホットトリュフ
明日はバレンタインデー。
職場の男子にあげようかな。

・・・・と思ったけど、女子がだんぜん多いうちの職場にも、いつの間にか男子が8人にもなっていた。

作ったホットトリュフは8個。
私が1個食べたら・・・・、足りんじゃん@(≧ω≦)@
や~めた。


hot-toryuhu.jpg


<材料>8カップ分
・薄力粉 160g
・ココア 大さじ6
・ベーキングパウダー 小さじ1.5
・バター 100g
・卵 2個
・チョコレート30g
・ラム酒 大さじ2
・生クリーム 1/4カップ

チョコレートソース
・生クリーム1/3カップ
・チョコレート 80g

<作り方>
1、薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
2、生地用チョコレートを湯せんで溶かす
3、チョコレートソース用チョコレートは湯せんで溶かし、生クリームを加えてよく混ぜる。
4、3のボールを氷水のボールにいれ、固まりやすい固さになったら絞り袋に入れ、アルミホイルなどに8等分に絞る。
5、4を冷凍庫に入れ、固める。
6、ボールにバターを入れて練り、卵、ラム酒を加えて更に混ぜる。
7、溶かしたチョコレートを加える。
8、粉類を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
9、8を型に半分入れ、5の固めたチョコレートを入れ、その上から残り半分の生地を入れる。
10、180度に予熱したオーブンで25分焼く。

カレー
2006年02月12日 (日) | 編集 |
カレー

ル・クルーゼの鍋で煮物を作るとき、少し煮たあとで、鍋ごとオーブンにかけるといいよ
って、姉が教えてくれたので、その方法でテールカレーを作ってみました。

マジで美味しかったです。
オーブンに入れる前は少し味が薄いかな・・・と思ってたけど、出来上がりはトロトロになってコクのある深い味に変身していました。

kare-.ruku.jpg

kare-.jpg

ル・クルーゼは、本当に魔法の鍋だと思った

ルクルーゼ


バレンタインデーに♡→ܫ←♡
2006年02月06日 (月) | 編集 |
ロイズのポテトチップチョコ。
知ってます??
このまえ頂いて、とーーーても美味しかった。

 ↓↓↓

roizu.jpg


http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/457821/498415/#451353

作ってみたい(✪ฺܫ✪ฺ)♡♡♡
 ↓↓↓
作ってみた。

  poteti-choko.jpg



板チョコを湯銭で溶いて、ギザギザのポテチにスプーンでかける。
とっても簡単にかなり近い味が出せました。

バレンタインディ近いので、ぜひお試しを。

" target="_blank">
