日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブラマンジェ
2012年03月04日 (日) | 編集 |



ハチヤマで食べたブラマンジェがおいしくて。





本日 作る。




きな粉がないので、抹茶で。
黒蜜は大丈夫。


チョコレートシフォン
2012年02月12日 (日) | 編集 |


 
焼く前に、キャラメルソースをチラッと流しこんだら、ズッシリした仕上がりに……
 
 


萩椿のシュークリーム
2012年01月15日 (日) | 編集 |


叔母のお葬式のあと、”萩椿”という洋菓子やさんで、シュークリームを買って帰りました。
 
シュー皮はサクサクで、たっぷりのクリームが上質
 
たらちゃんも美味しいって。
たらちゃん、おデブだからちょっとだけね。
 
 
 
さて。
叔母は、発病からわずか半年の命でした。
誰もが夢を見ているようでした。

 
母とは10歳下で、サバサバした男みたいな人。
子供もいなかったこともあってか、普通の叔母という感覚じゃなく、従姉妹とか姉とか、そんな存在でした。
 
子供の頃から、姪あつかいせずに対等に接してくれてるような気がして、そういうところが好きでした。
 
 
若い頃から、辛いことが多い人生だったと思うけど、天国ではきっと静かに、心安らかに過ごせると思います。
 
 

ゆっくり眠ってください。。。
 
 


スイートポテトなど。
2011年01月23日 (日) | 編集 |
さつま芋を どう肴にしたらいいかわからず。

仕方ないからお菓子にした。


スイートポテト



・さつま芋・・・約400g
・グラニュー糖・・・30g
・生クリーム・・・50cc
・バター・・・30g
・ラム酒・・・小さじ1
・卵黄・・・適量



<作り方>
1、さつま芋は柔らかくなるまでレンジでチンする(だいたい500Wで15分くらい)
2、やわらかくなったさつま芋を、フードプロセッサーにかけ、グラニュー糖・生クリーム・バター・ラム酒を加える
3、形を整えて、卵黄を塗り、200℃のオーブンで7~8分焼く
  (トースターでこんがりするまでチンしてもOK)



スイートポテト







**************************************






今日はこんなものも作りました。

ネックウォーマー





        腹巻じゃありません。
ネックウォーマー

        ネックウォーマーです。





        1時間でできます。











          ほら。

帽子

          帽子にもなります。


柿のコンポート
2009年11月11日 (水) | 編集 |
柿


柿をたくさんいただいた。






本当はそのままで食べるのが好きだけど、

コンポートにもしてみる。


柿の


<材料>
・柿・・・3~4個
・砂糖・・・30g
・水・・・1カップ
・赤ワイン・・・大さじ2



甘柿みたい。



コンポート






悪酔い防止にもグー。



レシピブログランキングに参加中
クリックありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村







