日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

帆立のカルパッチョ
2012年04月16日 (月) | 編集 |



・帆立
・たまねぎ
・パプリカ
・きゅうり


・オリーブオイル
・レモン汁
・レモン皮ねすりおろし
・アンチョビ
・塩
・胡椒


以上を適当に混ぜる。



鰹のたたきと東洋美人
2012年03月31日 (土) | 編集 |



久しぶりの鰹のたたき。

ワインのボトムのような、オシャレな日本酒は、東洋美人の番地シリーズ。
萩のお酒ですよー。




かじきまぐろの柚木胡椒マヨフライと人参スープなど
2012年02月29日 (水) | 編集 |


かじきまぐろは、小麦粉をまぶし、溶き卵のかわらりに、マヨネーズと柚木胡椒をつけ、パン粉をまぶして油で揚げる。


グラタンは、ほうれん草と鮭ブレーク。



エビチリ
2011年12月08日 (木) | 編集 |
エビチリ


某 中華の達人レシピのエビチリだったけど、ちょっとイマイチだったのでレシピは載せないことに。

あんまりゴテゴテしない作り方のほうが好きです。




エビチリ

あ。  まずくはないです。

でも、ビミョーに甘かったり、辛味が足りなかったり、卵がからみすぎたり・・・でした。






このお皿は、20年くらい前に、香港で買ったやつ。

結婚前だったので、職員旅行には行くまい
と決めてたのに、行った理由のひとつがこのお皿。


るるぶに載っていたお皿。


いろいろ買って、船便で送ってもらいました。

あと、生地もたくさん買って、それは持ち帰り。
重いのなんのって・・・


未だに使わずにいるベルベットもあります。

でも、いいものだったんでしょうねぇ。
変わらずの状態で、今でも押入れの奥で静かに出番を待っています




鯖の味噌煮と、焼き芋(焼き芋用ホイルで)
2011年12月04日 (日) | 編集 |
鯖の味噌煮

鯖の味噌煮



<煮汁>
・鯖切り身・・・1尾
・水・・・1カップ
・味噌・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ3
・酒・・・1/4カップ
・しょうがスライス・・・1片


水、味噌、砂糖、酒、しょうがを合わせて煮立たせ、鯖の切り身を入れる。
煮立たせたところに鯖を入れることでで、身がギュっと引き締まる。





*************************************






安納芋は、甘い甘いサツマイモ。


石焼芋用のホイルで焼くと、時短でふっくら美味しい焼き芋やトースターでできちゃいます。

焼き芋用ホイル


そうは言っても、20分~30分かかったかなぁ・・・


芋

とても甘いお芋さんです。

ふかふかの石焼芋もができました。












