日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

もらった♪ 東洋美人
2011年11月09日 (水) | 編集 |
なんせ誕生日だったもので。


東洋美人とビービー

東洋美人の、最高の純米大吟醸。
それと、完全無農薬米の純米吟醸。・・・・・山口県環境保全型農業推進研究会と澄川酒造さん 共同の
“幻の酒” だそうです。


友人たち、私が間違いなく喜ぶものを知っている

大吟醸のほうは、東洋美人を初めて飲んだのがこれで、これから東洋美人にハマりました。
でも、高くて一度も買ったことはなかったです・・・



お猪口二つ。

飲み比べ♪

オチョコト

なんてウマい!

無農薬の「身土不二」は、すごく甘くてコクがある。
好きな味です







ありがとう。
友達たち♪

無農薬







日本酒にはお刺身。


刺し盛り




なんだか・・・

すごく待ってる





すごくすごく

ガンミ


ガン見してお刺身を待つものふたつ。


待てます


あんたたち、どこ見てんの?











仕方ないねー。

ジッと待ってる姿が可愛くておすそ分け。



一緒にお祝いしてくれるの?




オスソワケル






おすそ分ける





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村



不二屋本店 独身貴族
2011年08月28日 (日) | 編集 |
バジル



バジルの里親さんから、美味しいものが届きました。

北海道 不二屋本店 独身貴族
不二家本店

食べきりミニサイズで、独身用?






超 ストライクゾーン!!



うにいくら数の子

とりあえず、“いか うに 数の子” を開栓。



めちゃくちゃ美味しい




違うのも食べてみたいし。



鮭

“石狩の味”

鮭が麹に漬けてあるのか?




奥さん 奥さん!佐藤水産に負けてないですよ~!!!




外は明るい。

みっつ

3つめ 開ける。






結局、6種類 開けて、塩分により 手はパンパンになりました。

明日もパンパンだと思います。




一番先にもらわれて行った、ママのお乳しか摂取できなかった小さなバジル。




大きくなりました。

バジル




なんと!!

名前は、わさびになったそうです。


あ。。。

“わさび”は、びーちゃんの本名ですよー






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村








北海道のおやつのおみや。
2011年08月19日 (金) | 編集 |
姉の北海道土産は、今回とても多い。

お盆スペシャルですか?




まず、

柿の種

何の柿の種だったっけ?
イカと黒こしょう?







おかき

北海度開拓おかきは ホタテ味。








モチップス

花畑牧場のもちっぷす。

かきもちに、キャラメルクリームがしみ込んでいる(?)
カリカリというよりサクサクした感じの食感で、花畑牧場の生キャラメルの味がする~♪









カリカリカリー

カリーせんべい。
カレー味のカリカリ。








ポテゴマクッキー

ロイズのポテごまクッキーは、しっとりタイプのクッキー。
カントリーマアムの高級版。








生チョコサブレ

生チョコサブレ。

絶品。








バームクーヘン

北菓楼 バームクーヘン

バームクーヘン

なんでこんなにウマい!?







びーちゃんも。

美味しいものちょだい

ほしいんだって。












ねーちゃん、ありがとう。


「全国旨いもの お取り寄せ」 の本、出せると思うよ。







お盆の帰省。姉による プチ北海道物産展
2011年08月15日 (月) | 編集 |
ニャンズと帰る実家。

せまいね・・・





ドライブ最後の10分は膝の上。

ニャンズとドライブ

デカいけど、手前がたらちゃん。










15時頃到着。

前日から帰省中の姉は、お昼ご飯も食べずに待っていてくれて(?)。。。


瓶ビール

さぁ!飲みましょうか。 レトロなグラスで。



まず、スーパーの惣菜。

惣菜

惣菜でも十分なんだけど(お盆なのに・・・)


惣菜 か~ら~の~~






姉が北海道出張のときの、お盆用ウマい物物産展。



***** 佐藤水産編 *****



つぼ鯛 燻製。

つぼ鯛

これは、最高峰です!!






23-koさんお勧めの「鮭のルイベ漬け」

ルイベ漬け

これもチョー好き♪

鮭のお刺身を豪華に加工した感じ。
イクラちゃんも入ってる。
「これは日本酒じゃね」って、日本酒に移行。





日本酒









二人でいい気分になってた16時頃。


父母が、新車のお払いに津和野に行くと言う。。。






70歳声の老夫婦が、最後の新車に選んだのは、bB・・・。

しかも、こんな色。

新車bB

足の悪い父が、乗り降りしやすいんだって。





じゃー、行きましょか。

私達姉妹は 運転無理よ。

後部シートでよろしく。


ガチガチ母


ちょ・・・

ちょっと怖いの。。。(((( ;°Д°))))

急ハンドル、急ブレーキ、急発進。。。

みたいな・・・



まだ1回しか乗ってないのに、1ヶ月点検の案内が来たらしい。



んもぅ。

私のbBと替えようよ~~~






ずいぶん久しぶりの太鼓谷稲荷神社。

太鼓谷稲荷神社

家族4人でってゆーたら・・・
もしかして30年ぶりぐらい?






津和野の風景








姉

姉。








父と母

父と母。









おみくじをひいたら 「大吉」

「良すぎじゃね」 と、姉に一喝される。



私に一喝するのも、こき使うのも この世で ねーちゃんだけだと思うの。






お払い






さあさ。

お払いはあっという間に終わり、帰ってから仕切りなおし。




酢の物ぐらいでいいね。

きゅうりなます

母の酢の物は、最近しょっぱくなくていい。



21時には みーーーんな就寝。





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村





体育の日とチーズケーキ
2010年10月11日 (月) | 編集 |
体育の日なので、試合。

地区の人しか出れないので、いつものメンバーが揃ってません。



なかなかエンジンがかからないうちのチームでしたが、楽しく試合してきました。

   (そりゃーカチンとすることもあったけどーーーー。)




一つは、いつもは超アタッカーの、Sムスメが、にわかセッターになり。

にわかとは思えないくらい、上手ににできて頑張ったことが 楽しくできたことの一つ。

この子はなんでもできて、立派!! ホント頼もしくて羨ましヽ(゚◇゚ )ノ。



あと、Sムスメの母、Sママが、いつもは違うチームなのに助っ人で出てくださって、チームの人以上にチームを明るく盛り上げてくれちゃったの~


Sママいなかったら、どんよりしてたかもしんない・・・
助かった~!!


その上、みんなにチーズケーキまで焼いてきてくださって、なんていい人なの

チーズケーキ


なんか、救われた。
ありがとうございました。



嫌なことがあったら、いいこともあるよね。

ね。






でも、みーーーんな頑張った。



ほら。 賞状ももらったしね。

一応ね。






