日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

和風 肴6点盛り。
2012年03月18日 (日) | 編集 |

すぐできる日本酒用の肴。




・白子ポン酢
・キムチ明太子
   キムチと明太子と小ネギを混ぜて、ごま油を少々
・長芋の梅わさび和え
   長芋を叩いて、梅とわさび、薄口醤油で和える
・新タマネギに柚子酢味噌
   新タマネギと大葉に、柚子酢味噌をのせる(みそ、柚子酢、蜂蜜)
・冷や奴
   絹ごし豆腐に、蟹みそをのせ、醤油少々
・ぼらの和風カルパッチョ
   ぼらのお刺身にカルパッチョソース(オリーブオイル、柚子胡椒、塩、薄口醤油、砂糖)








「たらちんにも、何かある?」



サザエと小海老のから揚げ
2011年08月06日 (土) | 編集 |
163円の小えびは、から揚げに。

小エビのから揚げ







167円のサザエは、つぼ焼きに。

さざえ








上手にとれた

上手に取れた














今日、これから


地区の夏祭りの手伝い・・・

班長です。


勝手に役割が決められていました



キムチのヒラヤーチーと、チャガルチ市場でお刺身
2011年07月29日 (金) | 編集 |
キムチのヒラヤーチー


・小麦粉・・・大匙2
・キムチ・・・適量
・ツナ缶・・・1缶
・ねぎ・・・適量
・卵・・・1個
・塩こしょう・・・適量


たれ・・・コチジャン+醤油+酢




***************************************





釜山の3日目は(最終日)は、チャガルチ市場に行きました。
釜山最大の市場は、何年か前にリニューアルして、キレイになっています。

チャガルチいちば


市場の中の一角のオジサンは、熊本の人(日本人)で、日本のTVでも取材されていました。(誰だっけ・芸能人・・・)

で、一人10000Wでつくりますよーと言われ、そうさせていただくことにした。
これ、予定外。。。


10000Wは、750円くらいです。

いきた蛸

蛸は、吸盤が舌にくっつくほど新鮮。(←これが名物)





コリコリ烏賊

コリコリの烏賊。









ひらめとわわび

ヒラメとアワビ。







2年前に両親と姉といったときに、姉と父が 帰国後に嘔吐下痢でひどい目にあったことを思い出した笑う

牡蠣を食べたからね。
きっとノロウィルスだねー。

母は軽い下痢。
私はピンピン!




どうも私は、人と違うときに感染します。
インフルエンザとか そうでした。





みんなでチャガルチ












oisixのおススメ
2011年05月21日 (土) | 編集 |
いかの沖漬け。
いか沖漬け



いか沖漬け

すんごい高級な いかの塩辛みたい。


日本酒が とても進みそう。








ゴボウのさつま揚げ。

さつま揚げ

しょうがをのせて、一緒に食べたらサイコーー!!






野菜の肴。
2011年04月05日 (火) | 編集 |
お腹はすいてないけど、酒のあてが欲しい時の肴。



小松菜の胡麻だれ

小松菜の胡麻だれ


練り胡麻 : 砂糖 : 醤油 = 2 : 2 : 1


    ↑
最近好きな胡麻だれ






セロリといくらのウニ醤油

セロリといくら



ウニ醤油。
雲丹醤油







にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村








