日々のレシピと、愛猫との暮らし
--年--月--日 (--) | 編集 |

キッチンをちょっと模様替え
2010年11月16日 (火) | 編集 |
姉にセカンド冷蔵庫をもらってから、冷蔵庫を設置したところにドアがあって、キッチンからお風呂に行く動線をふさいでいたので、気になっていました。


ゴチャゴチャして汚いし、元気を出して模様替えしました。

ビフォー

ね。汚いでしょ。

びーちゃんのトイレとかあるし。




メタルラックを右端に、縦に置く計画。

食器棚の食器をほとんど出して、移動・・・・・

ぶんぶん

そのイス、使いたいのよ びーちゃん。

食器を下ろすの。






まったりしてないで、どいてちょうだい。

まったり




アフター

ほら。

左のドアが開くようになった♪

食器もちょっとだけ近くなった。





冷蔵庫と、食器棚、重かった~(・Θ・;)

一人で引きずる。。。








婿いらず。



うち飲みカレンダー 2011
2010年11月01日 (月) | 編集 |
今日発売の、「すてきな奥さん 12月号」

の、付録のカレンダー。

カレンダー




こんなふうに ハウスの和練りスパイスを使ったレシピは、

1月

料理家の 豪さんと、こうちゃんのレシピが交互に載ってる。


その、右下には、料理ブロガーのレシピも4つづつ載ってる。



3月



3月のそれには




ここに





あたし。

 板わさチーズは、BARのみさちゃん にお土産でもらった蒲鉾で作ったやつ。


ここです。



付録ばかり、10冊届いた・・・( ̄Д ̄;;

10冊



以前は(←)、雑誌ごと 自腹で5冊くらい買ったとです。

・・・・・みったんです。




    








にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村









家飲み。
2010年09月26日 (日) | 編集 |
18時頃、あり。  


ゲストが来ると・・・・・  決定。


じゃったら、あたし、「和」したい。




津秋にお刺身を注文して、とりに行き、

さしもり  津秋のお刺身




中嶋酒店に日本酒を買いに行く。

雁木


雁木。


雁木


やだーん。

ゲストは、19時半に来るとのこと。

帰ったら、19時。





急げぇーーーーーーーっ!!






アスパラブロッコリーソテー   アスパラとブロッコリーのソテー。  シーズニングスパイスで。







鶏グリル   鶏のグリル。  塩こしょうで焼くだけ。







かぼマヨ焼き  かぼちゃの柚子こしょうマヨ焼き。 ウィンナーも。








ほうれん草柚子胡麻和え  ほうれん草の胡麻和え。 青柚子の皮をすりおろして加える。







枝豆  普通のニチレイの冷凍枝豆。







きのこ  きのこのホイル焼き。  バター醤油で。








がんも  ねぎがんも。  ちょっと炙ってフワフワ。













あら?


あたし。



なかなかやるねー。



メニュー










びー、刺身狙う

そうね。  魚、におう?







びー、大根?


それって、大根だよ?









びーたんにも。

結局、何も食べない。




びーちゃん、おりこうちゃん。





チヂミで飲もう!独身の会。
2010年06月13日 (日) | 編集 |
久しぶりの、独身の会。


バリボーの独身の集まり。

ちなみに、年齢制限はありません(・Θ・;)



“チヂミ”にしよう!と決まったので、テーマは“韓国”


はじまり



始まるよーーーヘ(゚∀゚*)ノ



じゃんけんで、焼く係を決める。

脇に汗

負けた人、緊張して(?)、脇に汗かきつつ、一人でブツブツいいつつ、みんなの不安そうな視線をあびつつ、、、焼く。

「一番に焼くのは緊張するね(;´▽`A``」って・・・・・


いやいや、2番はないから

今日はずっとYちゃんが焼く係だからヨロシク。





Yちゃん、負けるべきじゃなかったね。

と言ったけど、面白くて面白くて、やっぱり負けてくれてよかった。



仕方なく、餃子はMさんの担当。

チヂミと餃子



餃子





タレを3種類作ってみる。

たれ3種



・酢しょうゆ
・コチュジャンだれ
・醤油にんにくだれ


たれ










賞味期限切れの生パスタ

焼く人

やっぱり焼くのは、じゃんけんで負けた人。



鉄板ジュージューイタリアン。

イタリアン












全部味付けが同じの、ナムル4種は、

ナムル4種







ビビンバになる

ビビンバ



それから、みんなで試合のビデオを見て反省・・・・・( ̄Д ̄;;

そして、自分がガニマタだと気づく。


そんなアラフォーな6月。






どうぞヨロシク





キッチンの天窓
2008年08月02日 (土) | 編集 |
天窓

うちのキッチンには、天窓があります。

特に午前中は、気持ちのいい明るさを提供してくれますし、春なんかはキッチンでお昼寝したいくらいあったかいのです


しか~し!!

夏は暑いね。

ノンエコです。



扇風機は羽の向きが変えられるようになっていますが、


はて?

どう使い分けるのですか?

夏と冬とで使い分けると聞いたような気がしますが?



だれか教えてくださんせ。




